iCas

iCas

SAS卒業生インタビュー(MIHOちゃん)

卒業生インタビュー オンラインで学んだ彼女
”MIHOちゃん”の登場です。

とってもキュートでかっこいいMIHOちゃんは養鶏やハーブ、
そして!ユンボまで扱う#農業女子

彼女が、いかすのはたけの学校
サステナブルアグリカルチャースクールに出会う物語。
是非ご一読ください。

サスに入った理由
当時養鶏の研修を受けていたのですが、野菜作りに関してはほとんど知識が無く、ゼロからの学びだったので、まずは体系的な知識の基盤が欲しいと思っていました。 信頼する農業仲間や先輩方がお薦めしてくれていたので、間違い無いと思い飛び込みました!

サスに入って良かったこと
野菜作りに関する共通言語がわかり知識の土台作りができた事、助け合える仲間が出来たことです!
体系化されたテキストや具体例が豊富な資料がわかりやすく、オンラインの講義中には必ずディスカッションタイムがあるので、一方通行な講義ではないのが良かったです。
一度で理解ができなかった講義は、何度も繰り返し見る事ができたのも助かりました。
基本を学ぶことで、確認すべき事の大まかな目次作りができました。知識の土台ができた事で、自分はどの様なアプローチを取るか選択ができる様になりました。 SASを卒業してからも、オンライン・圃場実習生の隔たりなくスクール生同士で情報交換したり集まったり、お互いの畑を手伝ったりしています。普段は1人で営農しているので、助け合える仲間ができた事は一生の宝です!!

これからの展望を熱く是非!
現在は、大磯で自然養鶏と肥料農薬不使用のハーブと野菜作り、農業土木をしています。 次世代の地球と生き物への貢献を目標として、持続可能な環境再生型の農業を模索していきたいです。 工場畜産の代替案として地域養鶏、庭先養鶏の文化を広めるべく『大磯庭先養鶏会』を始めました! これから庭先養鶏講座も準備していきますので、養鶏に興味のある方は是非ぜひご参加ください♪

MIHOちゃん連絡先
PARKLIFE PRODUCTIONS
https://www.instagram.com/parklifeproductions/

#サステナブルアグリカルチャースクール #株式会社いかす #卒業生の活躍は本当に嬉しい #養鶏 #農業女子

この投稿をInstagramで見る

いかすのサステナブルライフ(@icas.sustainable.lifestyle)がシェアした投稿



“be organic.”な世界、
共に創りましょう。

未来の地球と
子どもたちのために。

お問い合わせ