iCas

iCas

地元スーパーに人参が並んだ日

最近、平塚のスーパー「しまむら」全11店舗でいかすの人参が売ってるんです。
これ、ずっとやりたかったこと。

「有機野菜だから買う」
というお客さんに買ってもらえるのはもちろん、嬉しいんです。
でも、それだと、マーケットがバーンと広がっていく感じがしないのです。

普通にスーパーで売っている野菜が美味しくて、また買いにいく。
気が付くと、それは有機野菜だった。
そんなプロセスもいいなあ、と。

よく、有機野菜だから美味しいわけじゃない。とか、
有機野菜だから栄養が高いわけじゃない。とか、
youtubeでも見かけるんだけど、

僕が毎日たべている野菜は、
個人的に、とっても美味しいなあ、と感じていて、
コンテストでもいい結果で、栄養価も、糖度も高い。
因果関係はわからないけれども、
まったく風邪をひかなくなったww


というわけで、
少しでも多くのご家庭に、美味しい栄養価の高い野菜が届くといいなあ、と思っています。
で、みんな健康になって、
やりたいことやれればいいなあ、と思っています。
一歩一歩。

そうなってくると、
結局、野菜が足りない、という話になる。
僕らの野菜も、できすぎたとしても、余ったことはないんです。
できすぎて、トマトジュースになったり、切干大根になったりするけど、
それらも、ぜーんぶ誰かの胃袋におさまっていく。
なので、僕たちの生産量が増えていくのもそうだし、
仲間が増えてどっかーんと生産が増えていく。

そのために、サステナブル・アグリカルチャー・スクールをやっています。
つくる人も、たべる人も、地球も、みーんな、よろこぶ農業。
そんな農業をみんなで学んでいます。

興味ある方も、興味ない方も(笑)、どーぞ!
https://www.icas.jp.net/farm/


“be organic.”な世界、
共に創りましょう。

未来の地球と
子どもたちのために。

お問い合わせ