iCas

iCas

とある生協の勉強会にて。

今日は、とある生協さんのイベントで
元農水大臣の山田正彦さん
庄内地方のレジェンド有機米農家の菅原孝明さん
とご一緒させていただきました。

食料自給率がテーマの会でした!
日本のテーマといっても過言ではありません。


1970年ごろの食料自給率は、
日本とドイツは65%程度、イギリスは40%弱だったのが、
今や、ドイツは97%。イギリスは78%。日本は40%。

なにがあったんでしょうか。


そもそも、食料自給率40%弱、というのは有事の際にはまずいのが、種苗をほぼ海外で作っていることを勘案すると10%強の自給率。
加えて、ガソリンなどエネルギーのことを考えると、ほんとうの有事の際の食料自給率は数%になってしまう。



10月26日に全国オーガニック給食フォーラムが開かれた。
全国から40近い市区町村の首長が参加。リアル参加満員1200人。
オンライン参加はおそらく3000人くらいとかなり活況だった。

韓国では無料の有機学校給食がどんどん進んでいる。
なんと、韓国の有機農家の売上の39%は学校給食だそう。
慣行野菜よりも20~30%高く買っている模様(行政の補助)


ほかにも、遺伝子組み換えの話や、日本だけがおかしい、といったトーンが多かったのですが、山田先生や有機農業の先輩方の歩んできてくれていることが、いろいろな流れになってきていて、僕たちの歩みが楽になっているんじゃないかなあ、とも思いました。

この流れを止まることなく、スムーズに進めていくのが僕たちの役割。
一歩一歩、歩みをすすめていきます。


“be organic.”な世界、
共に創りましょう。

未来の地球と
子どもたちのために。

お問い合わせ