iCas

iCas

芋ほりへのいざない。

畑をしだしてからなんだか手がすべすべになったり、なによりも体調や心の調子がいい感じだなーって思っていたわけですが、なんと、こんな記事を見つけました!
http://www.bristol.ac.uk/news/2007/5384.html

ブリストル大学のChris Lowry博士らの研究で、
・Mycobacterium vaccaeという細菌が、セロトニンを作り出す神経細胞を活性化させ、抗うつ薬として期待できる。
より多くの時間を土いじりに費やすことがメンタルヘルスに重要な可能性がある。
とのことです。
ま、なんというか、2007年の研究なんですけどね。。。

これ、実感してます。
いろいろな人に「たんじゅんの畑でアースしたら病気にならないよ!」って言っていたんですが、本当だったようです(笑)

というわけで、ためしに、たんじゅん畑で芋ほり体験をしてみようかなあ、と思っています。あまくてビックリの安納芋の芋ほり体験です。

11月8日(日)14時に東海道線二宮駅集合、もしくは畑に直接集合でやりたいと思います。
参加費は小学生以上1000円(小学生未満無料)で、当日お試しでたんじゅん野菜を購入できるようにしておきます!

行きたい!という方、日程は合わないんだけど、他の日だったら行きたい!という方、ご連絡お待ちしております!
FBメッセージ、コメントでも、Eメール(info@icas.jp.net)でも構いません!


“be organic.”な世界、
共に創りましょう。

未来の地球と
子どもたちのために。

お問い合わせ