iCas

iCas

神奈川たんじゅん勉強会の2日間

高層マンションを観ながら耕せる畑あります(笑)

神奈川ならではの光景でしょうか。

もちろん、神奈川といっても、いろいろな場所がありますが、

高層マンションの横に広がる丘に位置する畑。

畑としてはばっちりの場所です。

慣行農家からたんじゅんを志す生産者さん。

心から応援します。一緒に頑張りましょう~

 

いつもの、「ともいき農園」もいろいろ試行錯誤しながら、

一歩ずつ前に前に進んでいます。

その試行錯誤を楽しんでいる様がまさにたんじゅん!

一見、ダメな結果をダメとしてだけとらえることなく、なんだなんだ?とたのしんじゃう姿勢。

 

2日目は、規模をぐぐーっと絞った湘南たんじゅん会。

1か所目はMMファーム@大磯。

ここは、東京大学・農研機構との共同研究の農場。

怪しげなセンサーが畑から見えています(笑)

 2016-05-08 09.36.04

 

2か所目は、新規就農したばかりの(仮)宮原農園。

まさに山の中。こんなところで農業するの・・?!という場所。

景色は最高です(笑)

でも、こういうところで真摯にやっていると、見ている人は見ているものです。

ここを起点に2か所、畑が増えました。そして、増えた畑は最高の場所!!

 

3か所目は、いつものぽんぽこファーム。

過去最高の味。

もちろん、まだまだやれることはありますが、一歩一歩前に進んでいます。

 

ブラジルから来た林さんも終始、ご満悦(だったはず(笑))

車の中でも、たんじゅん野菜、たんじゅん農、たんじゅん思考、たんじゅん幼稚園などなどいろいろな妄想の話が膨らんで、ワクワクの連続でした。

 

仮説と検証。

問いと答え。

 

未来からワクワクが広がっていきます!

いつも、ありがとうございます。


“be organic.”な世界、
共に創りましょう。

未来の地球と
子どもたちのために。

お問い合わせ