iCas

iCas

未来につながる持続可能な農業推進コンクール

いかすニュース

2022.5.31(火)

農林水産省が主催する令和3年度未来につながる持続可能な農業推進コンクール〔有機農業・環境保全型農業部門〕で関東農政局長賞を頂きました。
平塚の畑まで賞状を届けに来ていただきました。


いかすを起業して7年。
平塚で農業を始めて、今日でちょうどまる5年のこの日に、素敵な賞を頂きました。


振り返るとあっという間の日々でしたが、研修卒業生・現役生・仲間たちと積み重ねた地道な一日一日と、
いつも私達のお野菜を応援して購入してくださっているサポータの皆様、
地縁も実績も何もない僕らを快く応援してくださった平塚市の農政課、農業委員会の皆様、神奈川県の職員さん、
技術的に常に、サポートしてくれたいかすの技術顧問で師匠の石綿薫さん、木嶋利男先生、神奈川県農業技術センターの皆様、
東京大学、東京農業大学の皆様、様々な補助事業を紹介してくれる関東農政局、農林水産省の皆様、誰一人かけても頂けなかった賞だと思います。


最後は、いかすの仲間、市、県、関東農政局、農林水産省の関係者の皆様が全員入って受賞の記念写真を撮りました。
皆さんとてもいい笑顔。(※手元になくて残念)

関係してくださったすべての皆様に頂いた賞のように感じました。
これからも、いろんな方たちと一緒に、持続可能な農業を推進する取り組みを一歩ずつ、歩んでいきたいと思います。


今後ともよろしくお願いします。
そして、いつも応援していただき本当にありがとうございます。


“be organic.”な世界、
共に創りましょう。

未来の地球と
子どもたちのために。

お問い合わせ