iCas

iCas

みんなにやさしいごはんプロジェクト始動

平塚の食のお話&いただきます2上映会~オーガニック給食編~
に参加してきました!
こころ温まる場でした。
それぞれが、自分事として捉えていて、平塚の給食がどんどんオーガニック、地産地消になっていく未来が観えました。


主催の山口愛美ちゃん、おつかれさまでした!
司会、かっこよかったです。いつもの、まなみちゃんらしくなく(笑)、落ち着いて、素敵な司会進行でした。
たくさんの人があつまって、わちゃわちゃ、主体的に動いていって会が成り立っていく。

まさにこれがオーガニック。

いつも、お世話になっているやまゆり生協さんや、やっとあえた無農薬でもお米をつくっているGAYAMAファームさん、こども食堂をやっている方などなど。
げんさいカルタは、さっそく、息子が遊んでました。
そして、げんさいランチボックスは、シャンパンベーカリーさんが、いかすの野菜をいかして作ってくれました。やさいの味をいかす味付け。めっちゃ美味しかった。
ミニトマトジュース50本も、すぐに完売。
すぐに、宅配を申し込んでくれた方々。嬉しいなあ。
この流れにすーっと、たくさんの多様な人たちとのっていきます。
ありがとうございます。



そうそう、主催のまなみちゃんは、サステナブル・アグリカルチャー・スクールの3期生。
サステナブル・アグリカルチャー・スクールは、ベースを農業技術におきながら、自然の法則を学んでいく場。
なので、農業だけじゃなくて、いろいろなことに活きちゃいます。
世界をオーガニックに!

サステナブル・アグリカルチャー・スクールの詳細はこちら!
https://www.icas.jp.net/farm/


“be organic.”な世界、
共に創りましょう。

未来の地球と
子どもたちのために。

お問い合わせ