iCas

iCas

アグリス成城・夏の収穫祭&iCas storiaシェフ芝原健太の料理講座

いかすニュース

2016.7.28(木)

皆さん、こんにちは!!

今日のブログは先日7/24(日)に成城学園前にあるアグリス成城さんで行われました

夏の収穫祭&我がiCsa storiaのシェフである芝原健太の料理講座について書かせていただきます。

(何気に芝原シェフ、講座などはこれが初体験になります。。。(笑))

まずは、アグリス成城さんというのは、主に貸し菜園(畑の貸出)をされています。

現在は約160人もの会員の方が畑をお持ちになられているとか!! 即ち自分たちでお野菜を作られているそうです!!

夏野菜、冬野菜、、、、、

そんな畑をお持ちの方々に向けてアグリス成城さんは7/24に夏野菜の収穫祭をされました!!

お子様も一緒に畑からお野菜を採り、お昼ご飯には家族みんなで流しそうめんをしたりと、すごく楽しそうでした!!

(流しそうめん。。僕もしたかった。)

そして、ケンタシェフは一般の方、会員の方々でもご家庭でお野菜を使って簡単にできる

「グラスを使ったおしゃれな料理&おしゃれな盛り付け」

の料理講座をしてまいりました。

IMG_0643

①お野菜のベジピー(手前)

②お野菜のパフェ(左奥)

③カプレーゼ(右奥)

の計3品の講座をしてまいりました!!

IMG_0613

横にはアシスタントのユウヘイ君の姿も、、、

みなさんすごく親身になってお話しを聞いてくださってました。

メモをとっていただいてる方、常に相槌をうってくれる方、反応は様々でしたが私から見てもなんだか嬉しい気持ちになりました。

なんといっても、料理の盛り付けを聴き手の皆さんも一緒にしていたのが印象的でした。

参加型の講座、盛り付けは今回が初めてだそうです!!(アグリスさん曰く)

いやー本当に楽しく、良い「料理、コミュニケーション講座」になりました。

 

また秋野菜や冬野菜を使った料理、コミュニケーション講座を開催するかもしれません!!

その際は是非皆さんにご参加いただければと思います!!

またお料理をするにあたって、買うよりも、自分で育て、自分で採った野菜なら、より一層美味しく感じると僕はおもいます!

アグリスさんには貸し菜園の空きがまだ少しだけあるそうです!!!!畑見学もやっています!!

自分で野菜を作りたい!!自分で作った野菜を使った料理でお客さんをもてなしたい!!

そんな方は是非アグリス成城さんまで見学に行ってみてください!!

 

アグリス成城の皆さん、ご縁を下さった阪川さん、事前準備など、いろいろ進めてくださった川村さん、ありがとうございました!!

 

ゆうへいくん、車やお手伝い、ありがとう!!

ケンタシェフもお疲れ様でした!!

IMG_0645

そして写真写りわずか1枚!!しかも先方さんのカメラに!!カメラマンことiCas storiaホール担当ダイキでした~。。。

みんなおつかれ!!!

 

 

 


“be organic.”な世界、
共に創りましょう。

未来の地球と
子どもたちのために。

お問い合わせ