iCas

menu

妊娠中もインナービューティで

みなさんこんにちは!
インナービューティでママライフを応援する髙岡麻彩(たかおか まあや)です。

IMG_0236
妊娠も臨月に入り、毎日の体の変化と戦っております。

 

☆妊娠臨月の体の変化

5月に入り大型の連休がありましたね!皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私はとにかく毎日歩く!ということをしておりましたが、
臨月に入ったあたりから、
さらにお腹は大きく、夜は眠れず昼夜逆転、なんだかお腹が痛い日が続き、
体が疲れ、なんだかやる気が起きない日が続いてました。5月病みたいな感じでしょうか。
また、妊娠後期は最後赤ちゃんの体重がぐんと増える頃で、胃のつかえもなくなるので、食欲が増える時期。体重制限している方も多いのではないでしょうか。体重が増えすぎてしまうと、お産のときに帝王切開じゃないと難しくなるという話であったり、母体に負担をかけてしまうという話を聞きます。
私もお医者様から注意を受けてしまいました。

 

☆臨月時に行ったインナービューティ

そんな体と心が調和しない時は、自分を癒してあげるのが大事!
私は毎日体を動かす、規則正しい生活、そして1日の食事スタイルを見直すことを再度心がけました。
朝は空腹状態でデトックスできる時間なので、フルーツや野菜をふんだんに使ったスムージー、
お昼・夜ごはんは野菜を中心に良質なたんぱく質を摂ることを行っていきました。
そうすると、整腸剤を飲まないと苦しかったお通じも改善され、体重増加は緩やかになってきたんです。
なんだか気持ちも整い、やる気も出てきて天気が良い日は2時間くらい歩いてました。
臨月になって、食欲が出てきて、チョコレートやクッキーをたまにつまんでいました。腸がうれしくないものはやっぱり取り入れるのは良くないですね。
反省です。。

腸では幸福ホルモンといわれるセロトニンが95%も作られるので、
腸の調子が良くないと、ストレスがたまってやる気が出なくなったり、
暴飲暴食につながるんです。
妊娠中、とくに臨月はお産に対する不安でいっぱいの時期ですよね。
体も重いし、夜に目が覚めるし、寝れないし…。
そんなときこそ、毎日の生活スタイルを見直す、腸を整えることが大事になってきます。
インナービューティについて詳しくはこちら
https://goo.gl/6V0dcp

もちろん5月病のなんだかやる気が出ないときにも効果てきめん!

今日は私が食べていたレシピを紹介したいと思います♪

 

☆妊娠中の方におすすめしたい!インナービューティリラックスレシピ

<豆乳のアボガドカップグラタン>
美髪や整腸作用のある豆乳と抗酸化作用のあるアボガド、
発酵食のお味噌で、美肌や様々な病気の予防にも効果をもたらします。

 FullSizeRender (1)

<材料>3~4人前

・豆乳
・アボガド2個(器になるように半分に切る)
・玉ねぎ(くし形切り)1個
・ほうれん草3束ほど
・にんじん(型抜きすると可愛いです)
・しめじ1/2株
・にんにく(すりおろし)…1/2かけ
・豆乳…4カップ
・葛粉…大さじ5
・味噌…大さじ3

<チーズ風ソース>フードプロセッサーに入れてなめらかになるまで混ぜる。
木綿豆腐…1/2丁
味噌…大さじ1
酢…大さじ1
白練りごま…小さじ1/2

1、ほうれん草をさっと茹でる。アボガドも切って中をくりぬいておく。
2、鍋に少量の水、玉ねぎ、しめじ、にんじん、にんにくを入れ、ひとつまみの塩を入れ、玉ねぎがしんなりする程度スチームする。
※油を使わず、スチーム(蒸す)をすることでお野菜独自の甘みとうまみをぎゅっと出すことが出来ます。(この調理の仕方についてはまたじっくりお話しますね?)
3、ボールに豆乳、葛粉、味噌を入れて、しっかりと混ぜ合わせ2に加え、とろみがつく程度弱火で煮込む。
4、野菜カップのアボガドに3を入れ、チーズ風ソースをのせ、ほうれん草をいれる。
5、最後にチーズ風ソースを乗せて、余熱しておいた200℃のオーブンで20分程度焼く。

豆乳のソースやチーズ風ソースは作りおきしておけば、
他のお野菜にも使えますし、ドレッシングやスープにもなるので、他のお料理にも使えちゃいます♪

上記のお野菜のにんじん、ほうれん草はたんじゅん野菜でも手に入るので是非チェックしてみてください。
たんじゅん野菜:https://www.icas.jp.net/lp/delivery-trial.html

5月も後半!妊娠中の方、プレママの方一緒に頑張っていきましょう♪
************************************
インナービューティでママライフを応援する 髙岡麻彩
関西学院大学卒業。留学生活を経てオーガニック、インナービューティに出会う。

妊娠をきっかけに、食やそれに関わるライフスタイルにより関心を高める。
“整える”をテーマに女性のライフサイクルのなかで、

大事な時期である結婚・出産・育児をメインにした女性・ママライフをサポートするサロンfougèreの立ち上げ、

食やライフスタイルのライターとして、活動中。
同じ境遇の一人でも多くの女性の毎日のハッピーのお手伝いができればと思っています。
Blog   :https://ameblo.jp/maaya-innerbeauty/
***************************************