iCas

menu

レシピ/【時短】×【簡単】いもいもグラタン

お芋が美味しい季節ですね~。

でも、この芋たち。気を抜くと余ってしまいがち。。。

ワーキングマザーな私は、芋たちを手に入れると、まず蒸かしておきます。

(蒸かすのは土鍋を使えば、恐ろしく簡単。野菜を軽く洗って放り込むだけです!)

蒸かしたものは3日分は持つので、サラダにしたり、超時短肉じゃがにしたり、大活躍。

その中でも、簡単にできるのに手の込んだ料理に見える「いもいもグラタン」をご紹介します(^^♪

たんじゅんのお芋は柔らかく、ほっこりして優しい気持ちになるお味です。

野菜とオーブンを信じてお試しください。

 

【材料】

・お芋たち・・・適量

・玉ねぎ・・・適量

・豆乳クリーム 適量 ※今回はスジャータの豆乳クリームを使いましたが、生クリームでor牛乳・バターでもOKだと思います。

・オリーブオイル

・パン・・・余ったパン

・お好みでチーズ

 

【作り方】

①蒸かしておいた芋を適当にざく切りにします。

②玉ねぎをオリーブオイルでしんなりするまで炒めます。

③お芋と玉ねぎを合わせて、塩・胡椒で味付けし耐熱皿に盛ります。

④豆乳クリーム(生クリーム)をお芋が軽く浸るぐらいまで入れ、チーズをお好みで盛ります。

⑤オーブンorオーブントースターに入れ、焦げ目が付いたら完成!

 

切るのは玉ねぎだけ、玉ねぎを炒めたら後はオーブンが仕事してくれます~。

子供も食べやすい、メニューです。つぶせば離乳食にも使えて便利です。

塩味を強めにしたら、ワインにぴったりのこってりメニューに♪

 

tako