iCas

menu

「5月の日本のかたち」

こんにちは(*’ω’*)

5月ですね。

5月は、GW、こどもの日、母の日など続きました。

みなさんは、 それぞれの特別な日を どう過ごされましたか?

私は実家が青森なので、GW は実家に帰り、早めの母の日のお祝いをしました!

 

直接言葉ではうまく感謝の気持ちを言えないので、 小さいメッセージカードを添えました。

 

プレゼントに、 VomFASS のリキュールを送りました!

ここはオリーブオイル、ビネガー、リキュールなど量り売りで買え、

メッセージ付きのボトルがなんともかわいいので贈り物には最適です!

13224112_789683391162656_1680005650_o

 

 

私の地元は自然豊かな田舎なので、

車を走らせると決まってこの時期必ず目にする光景があります。

それは、

 

「鯉のぼり」

 

各家庭、田園、渓流のあたりに大きな鯉のぼりが飾られます。

 

地域や、家族の子供の成長・発展を願う、 “心”の温かさを感じました。

 

13199564_789683427829319_2016391697_o

 

 

そんな端午の節句(こどもの日)にとっておきの料理があります!

前回の 「iCas kithen」 で作った、

ディスカッション料理をここで紹介します!

 

 

「鯛の塩釜焼とたんじゅん野菜の盛り合わせ」です!

13210989_789683811162614_527123125_o

 

お祝い事といえば

 

「鯛」

 

第二回目地域活性プロジェクトイベントで使った

 

熊本県天草市の 「桜鯛」です!

 

料理教室では暦に合わせた旬の食材を扱っています!

今回天草市から届いた鯛は なんと50cm、

 

肉厚もありプリプリでかなり豪華でした!!

 

ご自宅では小さめを使ってくださいね(笑)

ただ、このようなお祝い行事やお食事会、パーティですと、

この位の大きさはかなり喜ばれますので

ぜひ大物にもチャレンジしてみてくださいね!

 

 

きっとみなさんびっくりされますよ!

 

卵黄でメッセージも書くことできますので

お祝いの言葉を書いてみるのも オリジナリティがあって素敵です!

13214847_789683867829275_830538789_o

 

 

それではレシピをご紹介します!!!

<材料>約5人前

鯛…………………………………1匹

酒…………………………………小さじ 1

しそ………………………………6枚

軽く茹でた葉野菜、数枚(巻ける程度)

■ 塩釜 粗塩………………………………800g

卵白………………………………3 個分

桜の塩漬け………………………30g

■飾り用 好みのお野菜各種

卵黄+水大さじ(文字を書きたい場合)

 

<手順>

①鯛はウロコと内臓の下処理をして、クッキングペーパーで水気を拭く。 内臓を出したお腹の中に軽く塩と酒をしておく。

② オーブン 200 度に余熱

③卵白を八分だてし、粗塩と桜の塩漬けと混ぜ合わせる。

④天板にオーブンシートを敷いて、鯛に野菜をまきつけていく。

⑤③を魚の形に塗りその上に鯛を乗せる。残りの③を上から塗り、ゴムベラなどで魚の形を作っていく。(1cm程度の厚さ)

⑥爪楊枝や、はしの先などでエラや目、ウロコを描く。

⑦200度のオーブンで30分焼き、皿に盛る。

⑧木槌などで、塩釜をパカっと割りめしあがれ♪

 

料理教室で、鯛をまく際 しその他にもほうれん草をつかいました!

茹でた葉野菜をしその後に鯛にまきつけています

(前回のブログで葉野菜の茹で方を紹介してるので 参考にしてみて下さい!)

 

野菜の優しい甘みと、魚の油の旨味が絶妙にマッチ!

 

自宅で葉野菜を使うのであれば、 小松菜、ほうれん草

また 今の時期なら「春キャベツ」が甘みたっぷりで愛称ですね。

 

13231187_789683747829287_1034672267_n

 

 

料理教室ではすべて下記の 「たんじゅん野菜」を使用しています。

ご自宅でもこちらのお野菜を注文できます!

ぜひ心のこもった、体に優しいお野菜を使って 紹介した鯛の料理にチャレンジしてみてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

https://www.icas.jp.net/icas-delivery/

13214866_789683661162629_1496043469_o

 

 

 

前回更新していた、 みゆきさんのブログ

こちらでは5月病の内容について触れています!

 

GWから明け、約1週間程経ちましたが 皆さん体調いかがでしょうか。

 

一緒にブログを更新されている まあやさんのブログも

すごく参考になりますのでぜひみてみてください!

 

まあやさんは、食事で心と体(腸)を整える

「インナービューティレシピ」

を掲載しています!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.icas.jp.net/category/blog/innerbeauty/

 

「女性が元気だと、周りも元気でハッピーになる!」

 

と言うような言葉を、聞いたことはありませんか?

 

 

まあやさん自身が妊婦さんということから

女性・ママ目線に立ち、実体験をもとに お役立ち情報など書かれています!

 

周りをハッピーにする女性が増えてくれたら・・・

 

 

ぜひ、旬のお野菜や、新たな料理にチャレンジして、

5月を乗り切り、ハッピーなライフスタイルを送りませんか?