iCas

menu

5月を乗り切ろう! 疲労回復のコツ

こんにちは!

食べるボディ-メイキング ダイエットコーチみゆきです。

o0480032113604071480

熊本の皆様、九州の皆様、この度の地震での被災者の皆様へは心よりお見舞いを申し上げます。

慣れない環境の中、ストレスも多いとは思います。

いかすでは、日本赤十字社への義援金、そして、

今自分たちがやっていることを感謝しながら目の前にある事に真剣に取り組み継続していきます。

くまもん

東京では最近、近くの公園にはこいのぼりが泳ぎはじめました

端午の節句の時期ですね

 

端午の節句と言えば、一緒にブログを更新している木幡茜ちゃんが

先日のイカスストーリア料理教室でこの時期ならではのレシピを教えてくれました♪

いかすお料理教室

12948468_773735399424122_148469395_o

でもそんな5月!

 

新生活や仕事には慣れてはきたけど

ちょっと行き詰っているなー、とか、疲れたな…

 

など

5月病にはかかっていませんか?

 

私は社会人1年目の時、理学療法士の慣れない体力仕事で疲れて

甘い物を沢山食べてしまった思い出があります。

 

疲れると甘い物が欲しくなる方、多いのではないでしょうか?

 

ですので今日は5月病対策、疲労回復のコツをお伝えしたいと思います♪

だるさ、疲労回復に力を発揮してくれるのは実は甘い物ではなく

 

ビタミンCなんです!

 

私たちがストレスを受けた時に作られる抗ストレスホルモン

 そのホルモンは副腎という場所で作られるのですが

 ビタミンCはその副腎を助けてくれる役割があります。

 

また、血流を促して栄養を届けてくれたり、体の細胞を守ってくれるので

体の疲労回復にはとっても大切なものなのです。

 

このビタミンCですが何に多く入っていると思いますか?

 

果物を想像する方多いのではないでしょうか?

 

もちろん柑橘系の果物にはたくさん入っているので

 

疲れたなー、甘い物が欲しいなーと思ったら

果物を食べるのはお勧めです♪

 

けれどもっと優秀なものがありまして

 

それは「サツマイモ」です。

 

ビタミンCは過熱をすると壊れてしまうと言われていますが

サツマイモのビタミンCはでんぷん質で守られているために壊れにくいと言われています。

 

また、「ホウレンソウ」「小松菜」も優秀!

 

この2つはビタミンCと相性のいい「鉄分」も豊富に含まれているので

血行促進を促してくれますよ。

 

私もお願いしているいかすのお野菜宅配には

サツマイモもホウレンソウも小松菜も沢山入っていました~♪

お野菜の宅配はこちら

 

果物、お野菜をとる事が疲労回復にはお勧めですが

 たまに食べる甘い物も心のストレス解消には欠かせませんよね♡

 

両方を上手く取り入れながら5月乗り切りましょう!