iCas

menu

まあやのインナービューティー ほうれん草編

みなさんこんにちは!

 

明けましておめでとうございます!去年はどんな年でしたか?

去年はまあやのインナービューティ記事を読んで頂きまして、誠に有難うございました!

 

今年もどんどん投稿していきますので、よろしくお願いします☆

今年は、家族が1人増えるので、女性としても、母親としても、さらに躍進する年にしたいなと思います。

 

さて、今回はお野菜の中でも、どんなお料理にも顔を出す、私も今の時期はとても重宝しているお野菜のひとつである、ほうれん草について書きたいと思います♪

 

 

■ほうれん草

ほうれん草は年間を通じて、食べれるお野菜ですが、旬は冬と言われています。

そう、今の時期が一番おいしく、栄養価も高く食べられるお野菜なんです。

ほうれん草は、緑黄色野菜の王様といえるほど、栄養価が高いと言われています。

 

そのほうれん草の持つ効果について、今日は3つ紹介しちゃいます!

 

 

■ダイエット

女性にとってダイエットは永遠の課題といっても過言ではない!?

私は常にダイエットしている気がします笑

 

このほうれん草1カップ分でなんと食物繊維の摂取しなければいけない量の20%を占めるんです。これはキャベツやレタスの倍以上とも言われる含有量なんです。

食物繊維は消化を助け、便秘を促してくれます。さらに、カリウムの含有量も非常に多く、

余分な水分の排泄を促すことでむくみ解消につながっていきます。

腸が活発に働き、余分な水分が体の外に出ていけば、これぞインナービューティ!

腸の中がキレイに、そして老廃物もなくなるので、

お肌の美肌効果も期待できます。

 

 

■お肌つるつる・アンチエイジング

ほうれん草は多くのビタミン含有量が緑黄色野菜の中でもトップクラス!

老化防止に必須不可欠な、βカロテンが豊富に含まれており、

さらに、アンチエイジングや美肌に欠かせない、ビタミンCやE等のビタミンが

たっぷり含まれているんです。ビタミンは、くすみ・シミの改善や、新陳代謝も高めてくれるので、お肌つるつるも夢じゃないですね!

先にダイエットの項目でも紹介しましたが、腸の活発化と合わせて、肌荒れ解消効果も期待できます。

 

女性に嬉しいことづくしなんです。

 

 

■もう寒くない!冷え症にさようなら

ほうれん草の効果で有名なものが、貧血の予防・改善です。

みなさんもご存じのとおり、ほうれん草には鉄分がたっぷり含まれているんです。

さらに、これから赤ちゃんが欲しい方や、妊娠中の方にもとっても嬉しい、

葉酸もたっぷり含まれています。葉酸は、血液の元・赤血球を作る他、細胞分裂や細胞の成長や発育に欠かせない栄養素です。

さらに数多くの研究で、胎児の神経管閉鎖障害のリスクを低減する効果がある事が分かっています。※神経管閉鎖障害とは、脳や脊髄の元(神経管)に起こる先天異常のことです。

また、血流を促す、「ピラジン」が含まれているので、ドロドロの血液をサラサラに整えてくれるんです。

サラサラになれば、全身に血液が運ばれるので、冷え性の予防にもつながるんです。

嬉しいことだらけですね。

 

 

■おすすめの食べ合わせ

ほうれん草+ゴマ・ゴマ油・もやし

⇒便秘解消効果

ほうれん草+アーモンド・豚肉・なす

⇒美肌効果

ほうれん草+ひじき・レバー・鶏卵・ブロッコリー

⇒貧血予防・貧血改善効果

 

 

女性のみなさん、是非ぜひほうれん草を今夜のおかずに加えてみてください♪

栄養たっぷり、女性に嬉しい効果たっぷりな、ほうれん草は

たんじゅん野菜の宅配でもお届けしています!

是非皆さん、お試しください♪

 

<たんじゅん野菜の宅配>

https://www.icas.jp.net/icas-delivery/

 

 

今回は、ほうれん草を使ったレシピも公開しています。

 

是非参考にして、作ってみてくださいね^^

 

■冷凍パイシートで簡単♪わが家の大人キッシュ♪https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200009568/

**********************************

インナービューティ料理研究家 髙岡 麻彩(たかおか まあや)

大学生時代からフットサルアイドルとして、

テレビやラジオに出演しており、現在はOLシンガーとしても活躍中。

元々オーガニックに興味があり、ひょんなことからインナービューティに目覚める。

自身の内面と向き合うことで、毎日が作られていく。

食べるもの、運動、すべてが体に変化を起こします。

一人でも多くの方に、毎日のハッピーを。

そんな、みなさんの毎日のお手伝いが少しでもできればと思っています。

Instagram:https://www.instagram.com/maaya_kitchen/

Twitter :https://twitter.com/maaya_kitchen

Blog   :https://ameblo.jp/maaya-innerbeauty/

**********************************