iCas

menu

まあやのインナービューティー 人参編

■にんじん

みなさんこんにちは、インナービューティ料理研究家のまあやです。

すっかり肌寒くなってきましたね。

私は毎日頭まですっぽり布団にくるまってぬくぬく過ごしております。笑

さて、今日は秋から冬にかけてのお野菜、野菜の王様とも言われるほどの“にんじん”についてお話ししたいと思います。

年中食べられるお野菜なので、いつが旬なのかなかなかわかりにくいのですが、

“にんじん”は冬のお野菜ということをみなさん知ってましたか?

にんじんは、カレーの中に入っていたり、

肉じゃがの材料になっていたり、きんぴらごぼうの材料になっていたり…

お料理の味をぐんと深みのある、うまみに変えてくれる素敵なお野菜なんです。

そんなにんじんは、実は女性にとっても、男性にとっても

万人受けするうれしい効果たっぷりなんです!

にんじんの効果は大きく2つ挙げられます。

 

<にんじんの効果>

■アンチエイジングで若返り

■免疫力を高めて健康体に

■アンチエイジングで若返り

女性にとってアンチエイジングは永遠に付きまとうものですよね。

私は、少しでも綺麗になりたい!少しでも肌の老化を止めたい!と日々思っております笑

にんじんにはそのアンチエイジング効果がたっぷりあるんです。

にんじんにはカロテンがびっくりするほど多く含まれており、

それだけでなく、ビタミンB1やB2、C、カルシウム、鉄分、リンなども多く含んでいます。

 

栄養素β-カロテン。

体内に入るとビタミンAになり、作用するのですが、

これは強い抗酸化作用を持つ、抗酸化ビタミンなんです。

酸化はいわゆる、体のサビなんですね。

肌を老化させ、さらには、

脳の老化や目の老化、がん細胞を発生させる原因にも・・・

これが活性酸素といわれるものなのですが、それを防ぐことができるんです。

ビタミンAは、活性酸素を除去して、

お肌の老化の原因を除去してくれるんです。

この酸素の影響で、シミ、そばかす、しわ、たるみなど、、、怖いですね。

また、ビタミンAは活性酸素の除去だけではなく、

肌や皮膚、粘膜に直接潤いを与える役割りを持っています。

毎日取りたいお野菜ですね!

最近男性も若返りしたい、年取りたくない!という方も多いと思いますので、

是非積極的ににんじんをとっていきましょう。

そして毎日生きていくうえで、

体は基本のき!にんじんは免疫力を高めてくれる

最高のお野菜なんです。

 

■免疫力を高めて健康体に

豊富に含まれるカロテンは免疫力を高める効果があるんです。

皮膚や粘膜を強くし血圧を下げ、

心臓病、動脈硬化や生活習慣病などに効果があるといわれています。

また、にんじんにはカロテンだけでなく、

鉄分も含まれているので、

貧血予防にもつながるんですね!

血のめぐりが良くなることで、身体を温めて潤す作用があるので、

冷え性の人、体力のないお年寄りの方や、子どもにも向いているんです。

みなさん、毎日健康で美しくすごすために、

にんじんを毎日食べましょう!

もちろん、たんじゅん野菜の宅配でも手に入れることができちゃいます。

たんじゅん野菜のにんじんは無肥料・無農薬だから皮まで食べられる!

何もつけなくても、甘くて栄養たっぷり。

みなさん、ぜひお試ししてくださいね♪

 

**********************************

インナービューティ料理研究家 髙岡 麻彩(たかおか まあや)

大学生時代からフットサルアイドルとして、

テレビやラジオに出演しており、現在はOLシンガーとしても活躍中。

元々オーガニックに興味があり、ひょんなことからインナービューティに目覚める。

自身の内面と向き合うことで、毎日が作られていく。

食べるもの、運動、すべてが体に変化を起こします。

一人でも多くの方に、毎日のハッピーを。

そんな、みなさんの毎日のお手伝いが少しでもできればと思っています。

**********************************