iCas

menu

まあやのインナービューティー 薩摩芋編

みなさんこんにちは、インナービューティ料理研究家のまあやです。

だんだん秋風が気持ち良い季節ですが、いかがお過ごしですか?

秋といえば、じゃがいも!まいたけ!等色々浮かぶと思いますが、年中おいしく食べられるお野菜を知っていますか?

その名もサツマイモ。

焼き芋や、スイーツになっていたり。お味噌汁に入っていたり。

よくスーパーやコンビニでもみますよね。

皆さんにとって、身近なお野菜なんじゃないかなと思います。

このお野菜、大きさや量から「食べると太る」と思われがちですが、すぐに太ってしまう心配もなく、実は女性に嬉しい効果たっぷりなんです。

そう、サツマイモは今流行りのスーパーフードの1つ!

 

サツマイモの効果は大きくこの3つに集約されるかなと思います。

<サツマイモ効果>

■腸内環境を整える

■代謝をアップする

■美白・美肌

では順に紹介していきますよ!

 

■腸内環境を整える

サツマイモは芋類の中では比較的多くの食物繊維を含んでいるお野菜です。

食物繊維の主な特徴として、腸内に存在する善玉菌を増やし悪玉菌や毒素を吸着して排泄する働きがあるといわれています。

そして、「ヤラピン」という成分がさらに腸の働きを活発化!

ヤラピンはサツマイモを切ったときに出る白い液体で、食物繊維といっしょになることで、さらに効果を発揮して、便秘を解消してくれます。

便秘が解消されるとどんなにいいことがあるかというと、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルも防ぐことができるんです。うれしいですよね。

 

■代謝をアップする

サツマイモには多くのビタミンB群がたくさん含まれています。

ビタミンは体内で糖質を燃焼させ、エネルギーに変えるときに必要な栄養素。

ビタミンがあると下記の良いことがあります。

・疲労回復

燃焼をスムーズにさせ、疲労物質である乳酸の蓄積を改善してくれます。

・ストレス解消

ビタミンB1を脳へ送りこむことで精神的な不安も改善することがあるのだとか。

・アルツハイマー病の改善

ビタミンB1が脳の神経伝達物質を正常に保つ働きがあることから、最近の研究では、アルツハイマーに効果があるという報告があります。

 

さて、どんどん行きますよ笑

最後は女性がいつまでも美しくいるために必要な栄養素がたっぷりなサツマイモの効能について紹介しちゃいます!

 

■美白・美肌

サツマイモにはビタミンCとビタミンEが豊富に含まれています。

ビタミンCはなんとリンゴの7倍以上も含まれているとか!

ビタミンCが豊富にあると、下記のうれしいことが♪

・抗酸化作用で美白

人の皮膚は紫外線を受けると、「メラニン」が生成されます。

これが沈着すると、シミやそばかすの原因になるのですが、ビタミンCはこのメラニンの

沈着を抑え、お肌を守ってくれるんです。

さらに老化も防止してくれるすぐれもの。絶対にとりたい栄養素ですよね。

・お肌ぷるぷる・モチモチ

お肌をぷるぷる・モチモチにするためには、コラーゲンが大事!

このコラーゲン生成にはビタミンCが必要なんです。

このビタミンCはビタミンEを助ける働きがあるので、相乗効果でさらに美に磨きがかかるというわけです。

 

どうですか?サツマイモはかなり優れていて、私たちにはとてもうれしい効果たっぷりのお野菜なんです。

このサツマイモ、たんじゅん野菜の宅配でお取り寄せができちゃいます♪

たんじゅん野菜ではシルクスイートを取り扱っているので、通常のものより甘くて、しっとり、お料理にもスイーツにも使いやすい♪

ぜひぜひお試ししてくださいね。

**********************************

インナービューティ料理研究家 高岡麻彩

大学生時代からフットサルアイドルとして、

テレビやラジオに出演しており、現在はOLシンガーとしても活躍中。

元々オーガニックに興味があり、ひょんなことからインナービューティに目覚める。

自身の内面と向き合うことで、毎日が作られていく。

食べるもの、運動、すべてが体に変化を起こします。

一人でも多くの方に、毎日のハッピーを。

そんな、みなさんの毎日のお手伝いが少しでもできればと思っています。

**********************************