iCas

iCas

レシピ/モチモチ大根餅

娘のテレビ中毒をなんとかしようと、先週からテレビ断ちをしていた我が家。

テレビを見せないとなると、どうしても私の動きが気になるのか、「夕飯のお手伝いをする!!!」と台所に居座られます。。。

とはいえ、まだ任せられることが少ないんですよね~。

さすがに肉や魚には触らせたくないので、楽しく手でこねられる大根餅を作ることにしました。

たっぷりの大根にお好きな具材を混ぜて、ごま油で揚げ焼きにすると、

外はこんがり、中はモチモチの大根餅の完成です!

娘は大根が入っているのが信じられないようでした。

自分で混ぜてるんですけどねぇ。。。まぁ、よく食べたのでいいか。

ちなみに、たんじゅんの大根は甘味が強いので大根餅そのものには味をつけていません。

そのままでも優しい素材の味が楽しめます。

写真はネギポン酢を使っていますが、我が家では塩が一番好評です。

手軽にできて、食べ応えのある大根餅。しかもヘルシー!!!

ぜひお試しください♪

【材料】

・大根 適量

・小麦粉 適量※大根による

・鰹節(小エビなどでも可)

・蓮根(冷蔵庫に残っている野菜を適当に入れても美味しいです)

・ネギ 適量

・ごま油

※お好みで

・ポン酢、塩、ソースなど

【作り方】

①大根をすりおろします。※荒めのすり方のほうがおいしいです。

②すった大根に鰹節・蓮根・小麦粉を適量加え、よく混ぜ合わせ、丸い形に成形します。

※小麦粉はダマにならないよう様子を見ながら加えてください。

③熱したフライパンに多めにごま油を敷き、成形した大根餅を入れ、揚げ焼きにします。

※大根餅が緩くても焼けますが、ひっくり返すのが大変なので、私は少し固めに仕上げています。

④両面にこんがり色がついたら完成です。

⑤お好みの味付けで召し上がれ!

写真の大根餅は炒めたネギを上に乗せ、ポン酢でいただきました。

 


“be organic.”な世界、
共に創りましょう。

未来の地球と
子どもたちのために。

お問い合わせ