iCas

iCas

レシピ/おかわり確実!まるごとネギ飯

こんにちは!たんじゅんおうちご飯担当のtakoです。

昨日から寒いですね~。雨や雪だと、つい引きこもりがちな我が家。

こういう時、宅配野菜がストックされていると、「何か」は作れるので心強いです( ;∀;)。

さて、今日ご紹介するのは、超簡単な「ネギ飯」。

ネギが手に入ると、絶対作りたくなる一品です。

たんじゅんのネギは、野菜独自の甘味やうまみが味わえるので、炒めるだけなのに「ご馳走」に変身!!!

根っこまで本当に立派なのでまるごと食べれちゃます。(捨てないでー!)

ちなみに、ネギの香ばしい香りには血行促進・疲労回復等の効果もあるそう(^_-)-☆

暖かくなるまで、たっぷりお世話になるメニューです。

熱々のご飯にたっぷりかけてもいいし、おつまみとしても最高なので、ぜひお試しください~。

【材料】

・ネギまるごと あるだけ

・ごま油 適量

・鰹節  ネギの量の半分

・醤油  適量

※お好みで鷹の爪

【作り方】

①ネギはまるごと使います。ネギの根っこも泥を落として食べやすい大きさに切りにします。ねっことネギ本体をつないでいる固いところは細かくみじん切りしてください。ねっこはパリパリして香ばしく仕上がります。

 ネギの根っこ

 ②熱したフライパンにごま油をひき、ネギの根っこ➡ネギの青い部分➡ネギの白い部分の順番に炒めます。

火加減は中火で焦げないように、しんなりするまで炒めます。

※じっくり炒めたほうが甘味が出ます!

③鰹節を加えて、軽く強火で和えます。

④熱々のご飯に乗せて、好みの量のお醤油をかけて召し上がれ!

食べ過ぎ注意の、おかわり確実レシピです。 

 


“be organic.”な世界、
共に創りましょう。

未来の地球と
子どもたちのために。

お問い合わせ