iCas

iCas

レシピ/空芯菜の揚げ物!

炒め物以外でも空芯菜を食べたいという夫のリクエストに応えて、
かき揚げにしました。
人参やレンコンなど、すぐに火の通る野菜と合わせて作ったので
短時間で仕上がりました~。
温度調整が難しいけど、ベーキングパウダーと氷水で市販の天ぷら粉を使わなくても、
サックりとした仕上がりに。

炒め物もいいけど、かき揚げも野菜の甘みがしっかりでて美味しいです。
大量に作ったので、お蕎麦のお供にする予定!楽しみっ。

【材料】
・空芯菜 40g程度
・蓮根  30g
・人参  20g
・鰹節  1パック

※小麦と水は1対1程度でつくりました。野菜の量と調節してください。
・小麦粉 30g
・水 60cc
・氷 1~2コ
・塩 適量
・ベーキングパウダー 少量、小さじ5分の1程度

・揚げ油(菜種+オリーブ油)適量

【手順】
①かき揚げのタネを作る※冷水、もしくは氷水で混ぜて!
②材料を好みの大きさに刻み、①に混ぜる
③170度ぐらいに熱した油にスプーンで落とし、両面揚げる
④油をきって、完成!

※塩をかけて召し上がれ!


“be organic.”な世界、
共に創りましょう。

未来の地球と
子どもたちのために。

お問い合わせ